ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

日本→シンガポール→ベルリンへと流れ着いたソフトウェアエンジニアのブログ

パズル6を最速で解いていただいたスゴ腕エンジニアTop10

パズル6を公開後スグに解いていただいたスゴ腕エンジニアTop10の方々へのお礼を書く。カンタンなパズルとは言っても今回のパズル6は歴代の中で最も難しい。それをこんなに素早く解いていただいた方達は誰もが優秀な方だということを信じて疑わない。

実はパズル6を公開した後のログや事の顛末を見て、いろいろ思うことがあったのだが、それは別記事に記載することにした。私の感想なんかよりもまずは優秀なエンジニアの方々へのお礼が先だろう、と。

1位 suitougreentea2

たのしかった!!!!

ありがとうございます!またしてもsuitougreentea2さんの1位!しかも解答にいたるまでの時間はわずか24分。これがどれほど驚異的な記録かは、公開日にアクセスいただいた方の中に気付いた方がいるかもしれない。suitougreentea2さんがWinnerとしてコメントを残してその後2時間半の間ずっとWinnerがsuitougreentea2さんひとりの状態が続いていたのだ。本当にすごい。今回のパズルはネタバレありということで、わざわざネタバレ用の掲示板まで用意していた。そんな中で1位の人には当然ながらネタバレ掲示板の情報も何もない。なぜならまだ誰ひとりとして解いていないのだから。なんのヒントも無い状態でコロンブスが初めて海を渡ったように、自力で解くしかなかったのだ。それがなんとたった24分でゴールしてしまうなんて。suitougreentea2さんのおかげで、後に続く皆さんに「このパズルはちゃんとやれば解けることの証」を提示できた。suitougreentea2さんが居なければ「誰にも解けないパズル公開してねーか???」と疑いの目で見られてしまっていたことだろう。
suitougreentea2さんが前回告知したパズル4で1位を取った時にもすごい、とは思ったが、パズル4の内容から「手の速い方だな」という印象の方が強かった。実際パズル4は解答者が短時間で多く出たし、1時間経過した時点でもうすでに複数の解答者で埋まっていた。
今回の結果で分かったのはsuitougreentea2さんは単に手が速いだけの方ではない。技術知識ももちろん、頭の回転がめちゃくちゃに速く、その技術の勘どころをおさえている方なのだ。たとえ今回のパズルに使った技術を全て把握している人であっても、24分で解けるとは限らない。なぜならパズルを目の前にした時にその知っている知識を結びつけて「これはアレのことだ」とヒラメキが無ければスグには解けないからだ。きっとsuitougreentea2さんはそうしたヒラメキで課題と技術を結びつける勘が人並み外れてい優れている方なのだろう。もし私がパズル作者ではなく、挑戦者として参加していたらおそらく24分では解けなかったと思う。なんてすごい人に参加いただいているのだ、と感謝すると同時にある種の恐れも抱いた。なぜならそんな超優秀な方にしょうもないパズルを提示する訳にいかないからだ。
suitougreentea2さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 
 
2位  satoshi

2016年のハッカソン開催情報まとめ!
http://qiita.com/satoshi0212/items/a6e2cd19b3ee3ddc47da

告知ありがとうございます。今後もどんどん利用してください。
みなさんへ
こちらのサイトにハッカソン情報がまとめられています。ご興味のある方はぜひ。
 
 
3位 nkpoid

悩んだ

悩んでしまいましたか。それでも堂々の3位!
 
 
4位 Maru

なんてこったい

このコメントはどういう意味で理解すればいいのでしょうか?
 
 
5位 magemage114514

"><svg onload=alert(1)>

おめでとうございます。
 
 
6位 hiromaki

難しかった。中小企業診断士ですがエンジニアとしてもまだ頑張れそうです。

すごい、中小企業診断士さんですか。
 
 
7位 taiyoslime

9枚の中から山の画像選ぶやつが一番難しくてつらかった

面白い!!
パズルの公開後、ログを眺めているのはちょっとストレスを感じる作業でもあるのだが、このコメントでプッときて和んだ。
 
 
8位 yoru9zine

:+1:

これは親指がたっている手のことと理解しました。
 
 
9位 flicknote

This one is challenging!

そうですね。challengingですね。
 
 
10位 yamadashi

どどすこ!

このコメント以前も見たような気がするのですが、どう理解すればいいのでしょうか?
 
 
ご参加いただいた皆さんへ
ありがとうございました!

しかしこれからどんなパズルにすればいいのか、またさっぱり分からなくなった...

tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com