ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

日本→シンガポール→ベルリンへと流れ着いたソフトウェアエンジニアのブログ

ほとんどのエンジニアには解けるパズル2を公開して3日経過した時点での回答者へのお礼

移転しました。

ほとんどのエンジニアには解けるパズル2を公開してからちょうど3日経った。アクセスしていただいた方、回答いただいた方、ありがとうございます。パズルを解くとコメントが入力できる仕組みになっており、そこに入れていただいた方が300を超えたので、一部を抜粋してお礼をここに書く。

すごく楽しかった - hao
いやー今回も楽しかったです^^ - Taka

haoさん、Takaさん、ありがとうございます!
 

面白い。けど、エラーメッセージのrails臭さがちょっと気になった。- horiuchi

ありがとうございます。でも、rails臭さ?railsって忌み嫌うものなんですかね。
 

It took me half an hour to solve this pazzle. - tarama

長時間ありがとうございます。時間かかっても飽きないパズル作るようにします。
 

罠にまんまと引っかかってしまった - taka

罠?そんなのありましたっけ?一応楽しいパズルを目指してまして、意図的にだましてやろう、というのは無いはずですが。。。
 

面白かったです!ついハマってしまって卒論書く時間が\(^o^)/ - Kiichi

なんて将来有望な学生さんなんだ。その調子でこれからも卒論より私のパズルをお願いします。
 

めっちゃおもろかった。こんな面白いパズルを作ってくださりありがとうございました。
今後も期待しています。作者さん、本当にセンスあって最高です hiromaki

ありがとうございます。hiromakiさんのような方の期待を裏切らないよう精進します。
 

とりあえずちゃんとRESTfulなAPI作ってから偉そうにして欲しい。
マジメな人ほど解けないような気がする。「こいつバカだからこんなこと考えてるかもな」
みたいな感じで試行錯誤しないといけないってのは本当にイライラする。 - naoya

バカに付き合ってもらってありがとうございます。次のはRESTfulなAPIを全否定するようなパズルになりそうなんですよね。それでもまたパズル解きに来てもらえます?
 

最後に使用されている符号化のことよく知らなかったんですが
勘でこれかと思ったら当たってました.今回は前回の予備知識もあってかスムーズに解けました! - aho

えええ?勘で?たまにこういう勘が鋭い人がいるんですよね。でも勘ってスゲーな。とにかくありがとうございます。
 

今回もtelnetで解きました。面白かったです。 - ciel

いいですね!telnet そういう風にこちらがcurl使ってな、と言ってもあえて違う方法で解いてしまう人。ステキです。
 

結局ヒントは2回とも使いました。二個目のヒントは知らないことだったです。
あとはここにくる最後の最後がトリッキーでした。わかってみるとあーなるほどねー。
という感じ。 - myname

しっかりヒントも使ってもらってありがとうございます。ヒントもそれなりに考えて実装したので使っていただけて嬉しいです。
 

危ない。かろうじて解くことができた。 20%の足切りはされなくてよかった。 - normal

ありがとうございます。20%の足切りとか当然ながら無いですよ。少しでもアクセス稼いで多くの方にパズルに参加いただくための釣りタイトルですから。
 

Only on the iPhone. - ojiry

すごい。こういう人いるんですよね。iPhoneだけで解くとか私だったら絶対途中で諦めてるわ。
 

意味分からなくてあちこち寄り道しちゃうけどそれが楽しい。次は30%ですか。 - ura1020

寄り道を楽しいと思っていただけて嬉しいです。たまに普通に怒ってしまう人も居るんですよね。
 

メソッドが有効でない場合200返すのはどうだっけな・・・?403か405を返すべきでは? 
でもこういうクイズは忘れていたものを思い出させてくれるので
もっとやってほしい、上位向けじゃないぞ、下位向けだ。 - kitune

そうですね。200は良くないですね。これからもパズル作りますので、また解きに来てください。
 

Fiddler使った - midehi

いいですねーFiddler。いろんな方法で解く方が居て、嬉しいです。
 

最後に手間取りました...。please忘れてるよにはちょっとふふってなりました。 - ryokosuge

ふふっとなっていただいてありがとうございます。
 

ぜひとも続けてほしいので、あえて厳し目なことを書くと、 
エラーなのに200で返ったりエンドポイントが存在するのに404で返ったりする、
...に改行が含まれる、emailのバリデートで死ぬ、不正なmethodで死ぬ、
OPTIONSなど有効なmethodでも404のhtmlが返る、
Etagをリクエストに含めても304返さない、Set-cookieが意味をなしていない、
json-responseだけど内容がtextで返る、などが気になりました。 またRESTfulは
今回謳っていないですが、RESTを誤解する人が出てくるので、"標準"の一部を無視
していると明記したほうが良い気がします。 - u 

今回のパズルのコメントでもっとも感動したのがこれ。これぞまさに私が望んでいた優秀なエンジニアから受ける刺激。きっとこの方にとってはさっとパズルを解いて、サラっとコメントしただけだと思う。ログ見たら短時間で解いていたし。でもその指摘されている内容や文章から、この様なレベルでコメントを残すためには相当な経験を積まれた方だと察することができる。ありがとうございます。なにかを作って公開するとこんな嬉しいことがあるからやめられない。
コメントいただいたuさん、これからも続けますのでぜひお付き合いください。
 

前回に引き続き、HTTPメソッドやステータスの選択がRFC 2616の意図するところから外れているし、HTTPヘッダも適切に処理していない。 またpathの構成も最近の一般的なAPIの設計とは異なっている。 結局は機械非可読な人間向けメッセージとして指示を出しているので、上記項目は
標準に従っていても難易度調整としては問題なかったはずだ。 総じてセンスを感じない。 - yugui

指摘してる内容はひとつ前のコメントとほぼ同じなのになんでこんなに文章から受ける印象が悪いのだろ。この人「前回に引き続き」とか書いてもう2回も私のパズルに付き合っているようだ。次回パズル作った時にもまた総じてセンスないパズルを解きに来るんでしょう?きっとこの人はまた来る。待ってますよ、yuguiさん。次回もまた罵倒してください。
 

はーーなるほどw 少し面白くなってたw - nanopx

これ嬉しいです。前回からの成長を感じていただけたようで。次回もがんばりますので、よろしく。
 

解けて良かった。面白いクイズでした! - koubyin 

ありがとうございます!
 

すべてのRubyistとWeb屋とRESTfulAPIと改行コードに憎悪を込めて - pakutoma

え?なんか悪いことしましたっけ?
 

暗号をデコードするという当たり前のことに風呂の途中で気づいた - paralleltree

これたまにありますよね。関係ないところでふっとアイデアが浮かぶの。
 

つまらん - test

すみません。次回はもっと面白いパズルにするようにします。
 

web系の知識がないと詰む。タイトルは釣りと言わざるを得ない。
面白さよりもモヤモヤ感のほうが残って後味が悪い - rekz

おっしゃる通りタイトルは釣りですね。モヤモヤ感と後味が悪いって、これはこのパズルの存在意義するら無くなってしまう。どうしよ?
 

あああめっちゃ時間かかったけど出来た!1回目に比べて凝ってて解きごたえありました。 - takeshe12

時間をかけてお付き合いいただいて、ありがとうございます。これからもたとえ時間がかかっても解きごたえがあるパズルを目指します。
 

全部 Ruby を使ってといたよー - sousk

ステキです。
 

今日1日で curl おじさんになりました - tokoyax

素晴らしい。
 

うーん… - tsuka

え?つまんなかったですか?まーまー次回はがんばりますので、また来てくださいよ。
 
 
tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com