ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

日本→シンガポール→ベルリンへと流れ着いたソフトウェアエンジニアのブログ

ほとんどのエンジニアには解けるパズル3の解答者へのお礼

移転しました。

ほとんどのエンジニアには解けるパズル3にアクセスしていただいた方、回答いただいた方、ありがとうございます。パズルの解答者に入れていただいたコメントが100を超えたので、一部を抜粋してお礼をここに書く。
 
 

楽しい問題でした!- satoshi

ありがとうございます。見事、1番最初のコメントを獲得されたsatoshiさんは一瞬で解けたようです。さすがです。おめでとうございます
 
 

ククク…私は四天王の中でも最弱 - Purintai

最弱?いやいやとっても素早く解いておられますよ。
 
 

今回はすっきり解けた - yajamon

ありがとうございます。すっきり解いていただけて嬉しいです。すべての挑戦者の方にそう言っていただけるようにしたいです。
 
 

HTTPのGeolocation使うのと勘違いして時間を使ってしまった(笑) - taka

なるほど。今回は違いましたが、そういう発想はありかもしれませんね。
 
 

計算のヒントを逆に考えすぎて混乱したけど、最後まで
細かいギミックが入ってて面白かった。今年もよろしくお願いします。 - foo

ありがとうございます。ヒントで混乱してしまう方がいらっしゃって、どうしたものかと考えてしまいます。
 
 

。◕‿◕。 時間を決めて事前告知があると上位争いが気付いた
者勝ちにならなくて良いと思いました - kakakaya

アイデアありがとうございます。事前告知までして、その当日の時間に来ていただける方がはたして何人いらっしゃるのか。。。ちょっと不安です。
 
 

3回目も無事クリア、後半のくだりは
笑わせていただきました。 - takeshe12

3回ともクリアいただいて、本当に感謝しております。takeshi12さんのように笑ってパズルを楽しんでいただける方がひとりでも多くなればと考えてます。
 
 

すげえ変なハマり方した - Khei

どこでハマったのでしょうか?できるだけハマらないように考慮しているのですが。。。
 
 

curlの使い方の勉強になった、楽しめた - nomnel

ありがとうございます。楽しみながら、勉強いただいたようで嬉しく思っております。
 
 

できたー!と思ったらまだまだあって、かなり楽しめました。 - shota

できたーと思ったらまだあるのはどこまで許されるのでしょうかね?パズルの長さをもっと短くした方がいいのかどうか、考え中です。
 
 

LINUX環境なかったけどDeveloperToolsだけでなんとかできた - jenkins

ありがとうございます。いろんな方法で試す方がいて嬉しいです。ちなみにいい名前ですね。
 
 

welcomとタイプミスしててしばらく気が付きませんでした。
404が返ってる時点で気づいても良さそうなのに。 - hm

タイプミスは私もよくやりますが、気付きにくいですよね。
 
 

やっと解けたー アクセスできなかった時はどうなることかとw 
前回より簡単かも?w - daisuke718

前回より簡単かもしれませんね。どのぐらいの難易度がちょうどいいのでしょうかね?
 
 

-を見忘れてて最後に詰まった笑 - masa

そういうのでイラっとすることありますよね。
 

 2日掛かりでようやくできました。よかった。本末転倒ですが、
APIの仕様が分からないと難しいですね。 - yoshi

2日も!ありがとうございます。ほとんどの人は初回でダメだと、諦めてしまうようです。yoshiさんのように2日目も続けて挑戦いただけると大変ありがたいんですけどね。
 
 

次回のパズルも楽しみにしています。 - hoge35

ありがとうございます。次回の案はもうできているのですが、悩んでいるところです。
 
 

めちゃ難しかったです。というより最初のところでハマった。
ヒントと意味が??しかしながら楽しまさせて頂きました。
作者さん、本当にありがとうございます!また次回以降も期待しています!! - hiromaki

すみません。なるべくハマらないように設計します。ただ一応は楽しんでいただけたようで安心しました。
 
 

ヤッタァァァァァァ!!!これで寝られます!おやすみなさい… - sashimi

寝ないでやってたんですか?ありがとうございます。
 
 

うっさぎちゃんだよーん☆嬉しいぴょん♪ これ後半の方が難しい - Usagi3

人によっては最初がハマるって言ったりそれぞれですね。
 
 

 e.g.がエンコーディングされてないのはいいの? - AlphabetH

私の意図としてはエンコーディング無しなんですけど、どこかでもう少し詳しく意図を説明する必要がありそうですね。ヒントを出すのって難しい。。。
 
 

  最初に..L ...ingについて思い込んでしまいハマりました…ヒントは
そっちの意味か!と 後はヒント通りに進めば特に問題なく。楽しかったす!- nanana

そうですね。そっちの意味です。なんかヒントで余計にハマってしまったようで、すみません。とにかく楽しんでいただけたようで幸いです。
 
 

curlを使ったことがなくて、インストールからはじめたりと苦戦
しましたが、とても楽しかったです! 前2作も挑戦してみようと思います。
 次回作も楽しみにしてます! - ikeda

インストールから!すげ。ありがとうございます。ぜひ前2作もお試しください。
 
 

むずかしかった。 curlでPATCHとか使ったことなかったけど、勉強になった。 - cozy

私もこのパズル以外ではあまりcurlでPATCHはしませんね。
 
 

 2->1->3 ってやった。時間かかったなー - oakbow7

ありがとうございます!そうして全パズルを解いていただけると、やっぱ作ってよかったな、と思えます。
 
 

 curlでの数式入力がつかれた - hirokinko

つかれてしまいましたか。。なるべく疲れないように設計してるつもりなんですけどね。次回は疲れないようにしますんで、ぜひまた来てください。
 
 
ここに全ては紹介しきれないが、アクセスいただいた全ての挑戦者の皆さんへ
ありがとうございました!

<作者の感想>
1作目なんかは特に厳しい批判や罵倒が目立ったが、3作目にしてもうほとんど見られなくなった。当然まっとうな批判は大歓迎だが、無意味な罵倒は欲しくない。それでもそういう激しくパズル作者の私に突っかかってくるようなコメントがまったく見当たらないのはなぜだろう?
正直に言うと「罵倒する気にもならないぐらいに飽きられてしまったのか?」と不安になっている。

次回作に関しては以前までは漠然とこの路線で10作ぐらい作ってその後で様子をみようかな?と考えていた。が、今はちょっと方向転換しようか、と悩み中。
案としては4作目と5作目のはすでにあって、ちょっとコード書いたのだけど「これ公開してウケるか?」と不安になっているのだ。
それと同時に「なにより数が足らない」とも思う。たった3つちょっとパズル作っただけでナニが分かる?少なくとも同じ路線で20作は作ってしまえば、それなりになるはずだ、と。

このまま10以上のパズルを作って数で勝負するのか、路線をまったく変えて違う分野に挑戦するのか、どっちがいいのだろう?

結論は出ていない。でもスタートアップで仕事していて常に感じるのはエンジニアが社内でぐちゃぐちゃ話し合うぐらいなら公開してユーザーの目の前に持って行った方がよほど次の方針がハッキリする、ということだ。

tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com