ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

日本→シンガポール→ベルリンへと流れ着いたソフトウェアエンジニアのブログ

なんで実名ブログにしないのか?って

移転しました。

このブログは私、ジャバ・ザ・ハットリが書いている日記としているのだが、すごい唐突に「なんで実名ブログにしないのですか?」って質問を受けた。別に一生懸命に身を隠してる訳ではないし、公表しているコードを元にちょっとググったりすれば私の本名なんてすぐに見つかると思う。(私の本名や顔写真に興味がある人なんて居ないのだが)とにかく半分は本名出しているのと同じだ。

エンジニアが技術ブログを書く場合は本名で書いた方がその世界での認知度があがっていいことがありますよ、とアドバイスいただくこともある。
本名出すデメリットとしてリスクがどうとか言う人もいるが、私レベルのブログで発生する被害なんてたかがしれている。むしろリスクなんか無いだろう。

それでも今後も本名を出す計画はない。

その理由ははっきりしていて、

自分で勝手に付けた「ジャバ・ザ・ハットリ」という名前がすごい気に入っているからだ。

間違いなく言えるのは私の普通な本名より「ジャバ・ザ・ハットリ」の方が目立つ、覚えてもらえる、インパクトある。
f:id:tango_ruby:20170405181635p:plain
こういうたわいもないことを理屈こねて、その場合にはリスクがどうとか、メリットがどうとか言う前に好きか嫌いかだけで決めてしまえばいいと思う。もっとパフォーマンス測って数字とにらめっこしてキッチリ決めないといけないことは他にあるはずだし。逆に数字で決めなければならないことを感覚で決めている場面によく遭遇する。

そして海外移住や海外転職に関しては数字で決めるものではないという意見。それこそ自分の人生を「好きか嫌いか」で決めるべきだろう。

というようなことをジャバ・ザ・ハットリが思ったのでありました。

tango-ruby.hatenablog.com
tango-ruby.hatenablog.com
tango-ruby.hatenablog.com
tango-ruby.hatenablog.com