ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

日本→シンガポール→ベルリンへと流れ着いたソフトウェアエンジニアのブログ

プッとくる名言サイトを作った「プログラミングはセックスのようなもの。ひとつのミスに人生を捧げてサポートしなければならない」

移転しました。

いいこと言ってそうに見えるけどなんかプッとくるエンジニア向けの名言を集めたサイトを作った。
わりとこういうのが好きなので。

エンジニアの名言メーゲン
https://www.meigen.ga/

f:id:tango_ruby:20181101213757p:plain


バックグラウンドにきれいな景色の写真を入れて無駄に「いいこと言ってそう」な雰囲気にした。
名言は人気順ということでツイート数順に上から並べている。もし気に入ったのがあって、ツイッターで共有していただければ順位が上がりますよ、と。


f:id:tango_ruby:20181101213850p:plain


無料だから.gaでドメインを取った。「名言. ガー」とでも覚えてください。
https://www.meigen.ga/

ボタンひとつで英語版に切り替わるので英語の勉強にもどうぞ。(学習効果の保証は一切無し)

f:id:tango_ruby:20181101213942p:plain


松下幸之助語録みたいな真面目にありがたい感じのザ・名言みたいなのじゃなくて「いいこと言ってる風でプっとくる」ってのがポイント。

使った技術
ほとんど以前に作った個人開発アプリの使い回しなので実装は一瞬で終わった。

  • Ruby on Rails
  • Netlify
  • React + Redux
  • GraphQL
  • heroku

これ以上にこのウェブアプリに意味は無い。普段から「収益性を考えてないウェブアプリなんかやめてしまえー」とか言ってるわりにこのアプリに収益を得る戦略もなにもない。目的はただ、いいこと言ってそうなエンジニアの名言を集めたいだけ。

先にQiitaで告知したら、わりと反響あってツイッターカードの威力も絶大だし、まーまー勉強になった。このアプリのおかげで次のアプリの方向が定まった。実はこれはちょっとした試作品で最初は公開するつもりはなかった。でもやっぱり作ったモノを公開すると色々あるし、良かったなーと思っている。たとえ試作品でもローカルフォルダに入れっぱなしはもったいない。このアプリもそうだけど、全部無料で公開できてしまう時代なので、とにかく出してしまえばなんかある。

ということで最後はリーナス・トーバルズさんの名言メーゲン。

f:id:tango_ruby:20181101214103p:plain