ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

日本→シンガポール→ベルリンへと流れ着いたソフトウェアエンジニアのブログ

Entries from 2015-12-01 to 1 month

ほとんどのエンジニアには解けるパズル2のヒント

ほとんどのエンジニアには解けるパズル2のヒントをもう少し出すことにした。ログ見てるとある箇所で1/3以上の方が停滞していて、それはBase64に関する内容だった。 一応ヒントとしてURLを誘導してBase64のページを見ていただく仕組みにしていた。 これ。 Ba…

ほとんどのエンジニアには解けるパズル2を公開して3日経過した時点での回答者へのお礼

ほとんどのエンジニアには解けるパズル2を公開してからちょうど3日経った。アクセスしていただいた方、回答いただいた方、ありがとうございます。パズルを解くとコメントが入力できる仕組みになっており、そこに入れていただいた方が300を超えたので、…

【パズル2】ほとんどのエンジニアには解けるが、下位20%のダメなエンジニアにだけ解けないパズル?

前回に続き、Webエンジニア向けのパズルを作った。プログラム言語を問わず、フロントエンド、バックエンド、iOS、Android、どんな技術を担当しているエンジニアであっても誰でも解けるパズルだ。 サイトにアクセスするとHack Me If You Can(ハックできるもん…

言っても聞かない人達と仕事すること(海外編)

「とにかく言っても聞かない連中だな」というのが職場の同僚エンジニア達に対するお料理教室での私の感想だった。英語圏の職場では定期的に職場のチーム全員で映画を見に行ったり、プールに行ったり、遊園地に行ったりとチームの交流を目的とした遊びを行う…

『下位10%のダメなエンジニアにだけ解けないパズル?』がバズったのでパズルを定期的に作り続けることにした

幸運にもなにげに作って公開したWebエンジニア用のパズルがバズった。これを「バズった」というか「炎上」というのかはさておき、わずか数百のアクセスしかないブログを運営していただけの身に突然に1日10万アクセスが来た。あれだけたくさんの優秀なエン…

エンジニアとしての仕事観を揺さぶられる本『サッカー データ革命』

本書を読んで、エンジニアとしての仕事観を大いに揺さぶられた。もちろんいい意味で。 内容はサッカーにビッグデータの分析を持ち込んで活躍するデータサイエンティスト達の成果とその手法だ。サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか作者: クリス・ア…

英語しか使わない職場に英語がほとんどできないエンジニアが入ってきた話

今の会社はシンガポールのスタートアップで小さい会社ながら世界各国から人が集まり、会議、メール、ランチ中の小話まで全て英語で行われている。で、そんな会社になぜかほとんど英語ができないながら、入社してきた人がいる。彼はアフリカ出身のTで母国語は…

『ほとんどのエンジニアには解けるが、下位10%のダメなエンジニアにだけ解けないパズル?』の結果報告

先日『ほとんどのエンジニアには解けるが、下位10%のダメなエンジニアにだけ解けないパズル?』なるものを作って、しばらく様子を見ていたら想像以上にパズルを解いてコメントいただけたのでその結果報告をする。内容は黒い画面にPlease call my APIs.(私の…

AWS EC2の鍵(キーペア)(秘密鍵)をなくしたら

このところ立て続けに「おい、助けてくれ。AWSの秘密鍵を無くした。ログインできねー」と言われて、対処することになった。で、その対処法を書いておく。小さなスタートアップなので、1つのインスタンスに対してアクセスするエンジニアは社内にひとりだけ、…

シンガポールの地元の学校で4年間過ごした子供がドラゴンボールは日本生まれのマンガだと知った時の衝撃

うちの娘はトラゴンボールの孫悟空は白人だと思っていたらしい。もっとも地球人ではなくサイヤ人であり、白人とかアジア系とかの区別は厳密には無いのだが。うちの子がYouTubeで日本語をしゃべっている孫悟空を観て、普段は英語でしゃべっているのを吹き替え…