ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

日本→シンガポール→ベルリンへと流れ着いたソフトウェアエンジニアのブログ

Entries from 2016-01-01 to 1 month

【パズル4】ほとんどのエンジニアには解けるパズル4

エンジニア向けのパズルシリーズの4作目を公開した。パズルサイトにアクセスするとNo Hacking「ハッキング禁止」のタイトルとDO NOT kick my APIs「私のAPIを蹴るな」とだけ出る。 プログラム言語を問わず、どんな技術を担当しているエンジニアであってもほ…

多国籍のエンジニア達が「笑い」を狙って貼った画像集(ただし全てが面白いとは限らない)

わりとどーでもいいエントリーなのだが、今まで社内のSlackに笑いを狙って投稿された画像を抜粋した。Slackになんでも書いていいチャネルを用意している。だいたいはエンジニア達が息抜きにしょーもない画像なんかを投稿している。社内に日本人は私ひとりで…

モノを創ることを地味に熱く燃えさせる本『How to Fly a Horse(馬を飛ばそう)』

序章のモーツアルトの逸話を読んだその時点で完全に打ちのめされた。その後はもう本書をダウンロードしたキンドルから目が離せなくなってイッキに読んだ。逸話というのは映画なんかでもよくやっている、モーツアルトの天才ぶりを示すエピソードだ。 モーツア…

RailsにGoogleのreCAPTCHAを入れる

GoogleのreCAPTCHAとはこれのこと。登録の際にロボットと人間を区別するやつ。 いまだに分かりにくいグニャっとした文字を読ませて入力する形式のCAPTCHAが使われているのが散見される。でもアレってロボットが98%の確率で正解させられるとか聞くし、ユー…

”今一番イケてる仕事”のイメージを一新する本『How Google Works』

今の勤め先のスタートアップの本棚に「How Google Works」が置いてあったが、しばらく読まずにいた。どうせ元CEOが書いた「自分の会社自慢本」なんておもしろない、と思っていたからだ。ところが同僚のスウェーデン人エンジニアのJ、アメリカ人エンジニアのA…

【パズル4】ほとんどのエンジニアには解けるパズル4公開日の事前告知

Webエンジニア向けのパズルシリーズの4作目の公開日を事前告知することにした。パズル4の公開日は2016年1月31日(日)の夜10時(日本時間)とした。事前告知するアイデアはパズル3の解答者kakakayaさんからいただいたコメントにあった。 。◕‿◕。 …

英語ネイティブのエンジニアが英文をタイプするところを間近で見たことがあるだろうか?

人それぞれにムダに勝負してはいけない領域があると思う。 あなたは英語ネイティブのエンジニアが英文をタイプするところを間近で見たことがあるだろうか?外国に住んで英語しか話さない職場で仕事していると、どんなバカでも多少は英語が身に付くし、普段の…

ほとんどのエンジニアには解けるパズル3の解答者へのお礼

ほとんどのエンジニアには解けるパズル3にアクセスしていただいた方、回答いただいた方、ありがとうございます。パズルの解答者に入れていただいたコメントが100を超えたので、一部を抜粋してお礼をここに書く。 楽しい問題でした!- satoshiありがとう…

【パズル3】ほとんどのエンジニアには解けるパズル3

Webエンジニア向けのパズルシリーズの3作目を公開した。プログラム言語を問わず、フロントエンド、バックエンド、iOS、Android、どんな技術を担当しているエンジニアであってもほとんど誰にでも解けるパズルだ。 サイトにアクセスするとHack Me, Baby「ハッ…

実は私達が考えている10倍の速さで世界はフラット化しているのかも、と実感した話

ひょんなことから世界のフラット化を身近に感じることがあった。あるプロジェクトから派生する「派生プロジェクト」を外注に請け負ってもらうことになった。いつもは内製で自社のエンジニアが作るのだが、内容が今後のコアになる訳でもなく、コストも絞れそ…

エンジニアとしての生き方戦略本『Soft Skills』

『Soft Skills』は主に英語圏におけるエンジニアのキャリアや生き方についてやさしい語り口の英語で解説した本だ。ここで言うソフトスキルのソフトとはソフトウェアのことでない。人とうまくやっていくためのスキル(=Soft Skill)のことだ。で、この本は今…

読んだら最後、試さずにはいられなくなる『ビッグデータの正体』が明かす事例

このところ何冊も購入して読んでいるビッグデータ関連の本の中で群を抜いて読み応えがあったのが2冊ある。ひとつは以前のブログで書評を書いたThe numbers gameで、もうひとつが『ビッグデータの正体』だ。ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべて…

シンガポール名物のラクサを家で楽しむ方法。めずらしくも旨いラーメン、ラクサは仕事の生産性を3倍にする(かも)

ラクサというシンガポール名物のラーメンをご存知だろうか。ココナツミルクをベースにした辛いスープでできたラーメンだ。日本に居た時には決して食べれない種類のラーメンだった。だが、ついに日本でも手軽に食べる方法を発見してしまったのでここに書く。 …