ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

日本→シンガポール→ベルリンへと流れ着いたソフトウェアエンジニアのブログ

「世界のITエンジニア向け調査結果 スタックオーバーフロー2017」はいつも興味深い

移転しました。

毎年やってるスタックオーバーフローのIT技術者向けのアンケート結果2017版が出た。これがいつも興味深いので一部を抜粋した。

アンケートに回答があった地域

f:id:tango_ruby:20170323180741p:plain

英語でアンケート取ってるのが理由だろうが、ほぼ英語圏に集中している。日本からの回答は全体の0.4%でしかない。したがって以下のレポートでは主に英語圏のエンジニア達の動向が分かる。

性別

f:id:tango_ruby:20170323180934p:plain

88.6%の男社会。どこの会社も「もっと女性のエンジニアを募集!」とやっているようだが、現実にはあまり女性に人気が無い様子。

民族性

f:id:tango_ruby:20170323181620p:plain

74%が白人もしくはヨーロッパ系。たしかに職場の同僚達もほとんどこれに入っている。これはある意味アジア人である日本人が海外転職する際にはちょっと有利になるかもしれない。どこの会社も多様性を確保しようとしてるし「エンジニアの中では少数派である日本人にも入社して欲しい」と考えるケースがあるかも。

学校での専攻内容

f:id:tango_ruby:20170323181957p:plain

コンピュータサイエンス、コンピュータエンジニアリングなど理工学系の学科がずらっと並ぶ。英語圏の会社で採用活動にかかわると実感するが求人応募者のほとんどがこうした学科のバックグラウンドを持ってやって来る。

プログラミングは単なる仕事か趣味か

f:id:tango_ruby:20170324154945p:plain

73.9%ものエンジニアがプログラミングは単なる仕事ではなく趣味でもある、と。これは素敵なことだと思う。他の職種で7割以上の人がこれと同等のことを言うのは難しいのでは。営業職の人が「趣味で週末に家でも営業してます」って言うところは想像しにくいし。

使われているプログラミング言語

f:id:tango_ruby:20170324155525p:plain

もうこれはここ数年いっつも同じ。JavaScriptが常に1番。
きっと誰もが世界でもっとも洗練された言語とは思ってないのにみんなが使っているという。

使われているフレームワーク、ライブラリ

f:id:tango_ruby:20170324155615p:plain

トップ4技術のうち3つがNode.js、AngularJS、Reactで言語がJavaScript。そりゃ流行るわ。

好きな言語

f:id:tango_ruby:20170324190236p:plain

好きなプログラミング言語と仕事で使う言語は大きく異なっている様子。そんなにRustが好まれているのならやってみるかな。

嫌いな言語

f:id:tango_ruby:20170324190354p:plain

こちらは非常に納得できる結果。

好きなフレームワーク

f:id:tango_ruby:20170324190416p:plain

Reactが好評を得ているのはなんとなく感じていた。栄誉枯渇が激しくなんども入れ替わったフロントエンド界隈がここで一旦Reactで落ち着くのかな?

開発環境

f:id:tango_ruby:20170324190445p:plain

Sublime Textってそんなに人気があるのか。このVimの数字はサーバーに入った時だけちょこっと使う人の分も含まれているように思う。普段からずっとVim使っている人が27%も居ないように感じるのだが。
そんな私はVimを愛するVimmer。

仕事に対する満足度

f:id:tango_ruby:20170324190504p:plain

エンジニアのお仕事には概ねご満足いただいている様子。英語圏のエンジニア給与が比較的高いのも原因のひとつだろう。

エンジニアが求職する際に重要視すべきこと

f:id:tango_ruby:20170324190642p:plain
1番がコミュニケーションスキル。アルゴリズムやデータ構造の知識よりも最も大切なのはコミュニケーションだ、と。どこの国でも仕事のトラブルの原因は常にコミュニケーションにありそう。

元ネタはこちら。
stackoverflow.com


以上、スタックオーバーフローのエンジニア向けアンケート調査結果 2017でした。

tango-ruby.hatenablog.com
tango-ruby.hatenablog.com
tango-ruby.hatenablog.com
tango-ruby.hatenablog.com