ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

日本→シンガポール→ベルリンへと流れ着いたソフトウェアエンジニアのブログ

スカイプ相談を始めることにした

移転しました。

スカイプ相談の受付は一旦終了いたしました。

tango-ruby.hatenablog.com


シンガポールのスタートアップで働くソフトウェアエンジニアのスカイプ相談をすることにした。

今、ヨーロッパのある国へ家族で移住する計画を立てていて、職場にいるその国の出身者なんかに国の事情や暮らしについていろいろ聞いているところ。
はじめて日本からシンガポールに来る時はそんなツテも情報もほとんどなく、ただ「行ってまえー!」と家族で来ただけだった。あの時にちょっとでもシンガポールに知り合いが居れば、その暮らしぶりについて聞けてどんなによかっただろうなーと改めて今、思った。

どこの国に移住するにしても多少の不安はつきもの。特に家族を連れての移住はいろいろ思うことがある。自身の仕事のことや子供のことなどなど。
きっと今シンガポールで働いてみようかな、と考えている人の中にも同じ疑問を持っているんだろうな、と思ってそのお手伝いが多少なりともできればと、スカイプ相談をスタートすることにした。

たとえば

  • 今、こんな状況なんですが私はシンガポールで暮らせそうですかね?
  • どうやって仕事を探したらいいですかね?
  • うちの子供はシンガポールでも生きていけるんですかね?

など、いくらネットで検索してもイマイチ分かり難い内容をスカイプでお話して解決するのもアリかなと考えた。

こちらは私、妻、小学生の子供2人。子供はシンガポールのローカルスクールに通学中。という内容で、今までの七転八倒の経験から答えられる範囲でちゃんとお応えするつもり。

私は占い師ではないし、未来の予言なんかはできない。転職斡旋のエージェントでも留学エージェントでもないから、無理に海外転職や留学を勧めたりもしない。類まれな才能を持って、それで世界を股にかけて大活躍中な訳でもない。
ただただ一介のエンジニアがシンガポールに家族で移住して5年ほど暮らした経験を元に質問内容に応じて知っていることをそのままお話しするつもり。ただそれだけだけど、今ヨーロッパへ移住計画を立ててている時にホントに知りたいのはそういう情報だったりする。だからきっとシンガポール移住計画を立てている方もその辺が知りたいのだろうな、と。

ruby_exercise(アットマーク)yahoo.co.jpに件名を「スカイプ相談」としてメールをお送りください。
そこにだいたいの質問内容と希望日時を3つほど候補をあげていただければ返信します。できれば週末か平日の夜がいいです。値段は30分2000円(銀行振り込みで振り込み手数料は別)。

こんなことでも海外に出ようとする人の役に立てればいいなーと思っている。

どんなことでもまずはやってみる、の精神でやっているが、辞めたらこの記事も削除する。この記事が削除されてたら「あースカイプ相談とやらは辞めたんだな」と思ってください。

tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com

tango-ruby.hatenablog.com